株式会社ブリッヂ

Google Street View

Googleストリートビュー(インドアビュー)とは

Google ストリートビュー(インドアビュー)は、道路だけでなく、店内、施設内といった屋内版の360°パノラマ画像を撮影し、Googleマップ(Googleビジネスプロフィール)に掲載する事ができるサービスです。
web 上で、まるでその場にいるかのように店内を見渡す事が出来るため、雰囲気や広さなど、写真では表現しきれなかった店内の様子や魅力を発信する事が可能です。

Googleストリートビュー(インドアビュー)の特長

Googleマップ上で道路を360度見渡せるサービスとして知られている「Googleストリートビュー」ですが、お店や建物の中も360度のパノラマ写真で撮影し、Googleマップ(Googleビジネスプロフィール)に掲載する事ができます。
掲載されたストリートビューは自社のHPにも埋め込んで使用する事が可能です。
来店することなく、PCやスマートフォンで施設の大きさや雰囲気が手に取るようにわかるため、飲食店やホテル・旅館をはじめさまざまな業種・業態の方々にご利用頂いています。

ストリートビューとインドアビューの違い

「Google ストリートビュー」は、Google マップ上で道路を360度見渡す事が出来るサービスとして、Googleが2007年から撮影を開始しました。
2010 年から、施設内や店内を撮影する屋内版のストリートビューとして、「おみせフォト」が提供されました。
2014 年には、「おみせフォト」は「インドアビュー」という名称に変更となり、2015 年には「インドアビュー」は道路を撮影したストリートビューと統合され、「Google ストリートビュー」に名称が統一されました。

ストリートビューの閲覧方法

屋内版のGoogleストリートビュー(インドアビュー)は、Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)に掲載され、閲覧する事ができます。

※Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)とは?
Google検索、Google マップなどのGoogleのサービス上に店舗、施設、会社などの情報を表示させたり、管理できるツールです。

Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)ブログ記事一覧へ

1Googleマップから

Googleマップで店舗、施設名を検索すると、対象のGoogleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)がマップ上に表示されます。

施設情報の下にあるサムネイル画像をクリックすると、室内版のストリートビューをご覧頂けます。

2Google検索から

通常のGoogle 検索で、対象の店舗名や会社名を検索すると、検索結果の右側にキーワードに関連する情報欄(ナレッジグラフ)が表示されます。

※検索結果はGoogleのアルゴリズムによって変動する為、必ずしもお約束できるものではありません。

Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)を登録、運用していると、このナレッジグラフにGoogleビジネスプロフィールの情報が掲載され、ナレッジグラフ内の「写真の表示」をクリックする事で、ストリートビューを選択、表示出来る画面に移動します。

Google ストリートビュー(インドアビュー)の利用シーン

ホテル・旅館

訪日外国人旅行者の 2 人に 1 人が出発前にインターネットで情報収集し、 滞在中はスマートフォンを情報源として使用しており、 宿泊施設の内部がストリートビューで見える事は泊まる場所を決める上で重要な要素となります。
360 度見えるのでイメージのギャップが生まれず、ユーザーに安心感を与える事ができます。

ホテル・旅館特集ページ

オフィス・レンタルスペース

オフィスでは、クライアントや入社希望者へ社内の雰囲気を伝える事ができ、会社案内としてご利用頂けます。
レンタルスペースでは、スチール写真では伝わりにくい全体のスケール感や受付からの導線などをわかりやすく伝える事ができます。

介護施設・病院・クリニック

介護施設では入居者様の施設の下見にお使い頂けます。
病院やクリニックでは院内の設備を伝える事ができます。
はじめてのお客さまに、事前にweb 上で施設の魅力や清潔感を伝える事で、訪問の機会を生み出していきます。

学校・スクール

学校やスクールでは、直接出向かなくても web 上でわかりやすく内覧でき、教室の広さや設備なども事前に把握してもらう事ができるので、入学希望者やその親族の方がしっかりと施設をイメージでき、ミスマッチのない問い合わせに繋がります。

ブリッヂの強み

株式会社ブリッヂはバーチャルツアー専門の制作会社です。
10年以上ストリートビュー撮影を行ってきたカメラマンが必ず現場に伺います。
業種や施設に合わせて最適な撮影を行い、長くご利用頂けるクオリティの高いストリートビューをGoogleマップに掲載します。

カメラマン

加藤健輔
清野智恵

共に2010年からGoogleのベンダー社員としてストリートビューの店内版プロジェクト(インドアビュー/おみせフォト)に参加し、それぞれが3,000件以上のストリートビュー撮影・制作を行ってきました。

ブリッヂはGoogle社より日本で唯一、最高品質賞
「Google Business View Excellence in Quality Award」
を受賞しています。

撮影には一眼レフカメラを使用し、360度カメラでは表現できない解像度の高い写真を撮影します。
全方向を最適な明るさで表現するため、光の回り方に気を配り、撮影ポイントごとに露出を調整してシャッターを切っていきます。

10年に渡って蓄積したノウハウと技術力で「お客様の資産となるストリートビュー」を制作します。

制作実績

ニコンミュージアム
キリン スプリングバレーブルワリー
株式会社mixi
ブルーノート東京

…and more!!

ストリートビュー(インドアビュー)撮影が動画で学べる
「初心者向けストリートビュー制作コース」

ご自身でストリートビューを撮影したい方のために動画でいつでもストリートビューの制作が学べるオンラインスクールを運営しています。
Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の作成、運用が学べる無料のコースもございます。
カメラ未経験の方でも機材の選び方や使い方を一から解説していますので、気になる方は以下のボタンからサンプル動画やカリキュラムを確認してみて下さい。

Google ストリートビュー(インドアビュー)への想い

ブリッヂの創業メンバーは Googleマップ インドアビュー(Googleおみせフォト) プロジェクトに創成期から参加しています。

私達はメンバーを引き合わせてくれたこのストリートビューというサービスに本当に感謝しており、恩返しをしたいと思っています。その為には、ただ目新しさを売りにして販売するのではなく、このサービスをお客様にしっかりと説明し、価値を感じて貰った上で、使って頂く事が重要だと考えています。

私達は下記の三つがストリートビューの本質的な価値であると考えます。

・まだ見た事の無い場所に行ってみる事が出来る
・景色と共に記憶や想いを残す事が出来る
・誰でも自由に活用する事が出来る

私達が提供できる価値がお客様の目的にそぐわない場合は、導入を見送るご提案をさせて頂く場合もあります。 そうする事で、お客様にとって本当に意味のあるコンテンツを作る事ができると考えています。

お客様と検索ユーザーの両方にとって役に立つストリートビューを撮影し、それを活用して貰う事が、ストリートビューへの恩返しになると考え、活動をしています。

ストリートビューを通じて、みなさまの想いを表現するお手伝いをさせて頂けたら嬉しいです。

ブリッヂの想い

Googleストリートビューの見積もりを依頼する