こんにちは、カトケンです。
今回はGoogle Street View Summit 2017 Tokyo の様子を振り返っていきたいと思います。
Street View Summit 2017 Tokyo
Street View Summit 2017 Tokyo は2017年5月10日〜11日の二日間に渡り、東京都港区にある八芳園にて行われました。
八芳園は1万2000坪の敷地を持つ結婚式場で、その中の宴会場の一つでサミットが開催されます。
会場までいくつも案内が出ています。
会場に到着
200名程の参加者がカンファレンスルームに集まり、スタートします。
会場の様子を360度で撮影しました。
ストリートビューエディターの仕様変更
2017年3月30日に今までGoogleが提供していたstreet view editorが廃止となり、サードパーティー社製のツールを使用することになったのですが、それに伴ってストリートビューの仕様に様々な問題が起こっていました。その問題に対して多くの改善点が発表され、フォトグラファー達を安心させました。
ストリートビュー撮影に対応するカメラの選択肢も広がりました。写真はGoPro。
こちらはNCTech。高画質な全天球カメラのiris360をさらに進化させたPro版を発表しました。
お世話になった方々との再会
こちらはGoogleの田中さん。田中さんは僕がGoogleでストリートビューのカメラマンをしていた時に、最初に撮影方法を教えてくれた先輩です。
一緒に活動していたGoogle Japanマップチームの戸川さんと再会できました。
地方創生イノベータープラットフォーム「INSPIRE」を展開する谷中さんとも再会しました。
谷中さんには2015年に長野県小布施町で行われたストリートビューによる地方創生プロジェクトで大変お世話になりました。
休憩時間での交流
アジアのフォトグラファー達と共に360度の記念撮影。
休憩時間中には八芳園の素晴らしい料理をビュッフェ形式で堪能できます。
海外からのゲストにも満足して貰えている様子。
二日目の様子
翌日、会場では昨日の様子を撮影して編集した動画がもう流されました。
登壇者、参加者達の真剣な様子が音楽とともに上映され、会場のボルテージを上げていきます。
↓コチラがその動画です。
僕も何回か登場し、会場で思わず声が出ました笑
二日目はストリートビューをスマートフォンで撮影できる「ストリートビューアプリ」の活用方法や、
APIを活用したより先進的な事例が紹介されました。
最後にお決まりの360度記念撮影。360度カメラの保有率が尋常ではありません。
最後に日本で活躍するストリートビューフォトグラファー達と記念撮影。
緑シャツがおしゃれな亀田さんにはGoogleの頃からずっとお世話になっています。
2017年のsummitは東京で行われた為日本のフォトグラアーも多く呼ばれており、たくさんの懐かしい方々と再会する事が出来ました。
次回はいよいよGoogle本社で行われた2018年のStreet View Summitを紹介します!