株式会社ブリッヂ

株式会社ブリッヂは、10,000件を超えるGoogleストリートビューの撮影経験をもとに、360度VR映像の新たな可能性を提案していきます。


Pocket

ベトナムに行くのは乾季がおススメです…

 

こんにちは。世界一周ハネムーンの旅をしているケータ&ナツです。

1か国目のベトナム、ニャチャンです。

 

ベトナムのビーチリゾート、ニャチャンに来てからまだ一度も快晴にはなりません。

 

 

私たちが訪れたのは1/21~23の3日間。

ニャチャンの乾季は2~9月だそうです。

 

ニャチャンからさらに離島に行くとすごくきれいな海でシュノーケルとかマリンアクティビティが楽しめるんだそうです。

晴れたら申し込もうと思っていましたが、叶いませんでした。

 

雨期だからってここまで天気に嫌われると悲しいです…。

 

曇りニモマケズ

 

それでもホテルでゴロゴロしているだけじゃ勿体ない!!

 

ビーチ以外の観光スポットを検索してみると、遺跡があるとか。

市内から車で15分程度走ったところにポーナガル遺跡というのがあるらしい。

 

早速、私たちはバイクをレンタルして行ってみることにしました。

市内からのアクセスはタクシーでもいいそうですよ。

 

ポーナガル遺跡へバイクで向かう

 

 

こんなとこに寄り道してみたりしました。

 

ナツの恰好・・・・

 

いや、ベトナムではこれが普通ですからね!!

 

排気ガスがすごいので布マスクして、ホコリが入らないようにサングラスして、

決して怪しいものではございません(*’ω’*;)

 

 

今にも崩れそうなカフェがあったり。

その横で地元のおじさんが釣りしてました。

 

タクシーじゃ余計な寄り道は出来ないから、こーゆーの楽しいですよね。

 

せっかくなら「海外でバイクを借りてドライブ!」っていうのも海外旅行の楽しみの1つかもしれません。

 

日本を出発する前に取得した国際免許証をついに使う時がやってきました!(^◇^)

 

国際免許証は日本の普通自動車免許等を持っている方でしたら、手数料を払えば簡単に取得することができますよ。

詳細については、別途記事を書いてみたいと思います。

1日借りて100,000ドン(約500円)くらいです。

 

ぐるぐるVRだけじゃない!THETAの使い方!

 

 


全画面表示

 

走りながら360°カメラ撮影してみました。

 

意外と撮れた(笑)

 

360°カメラには他にもこんな風に画像を編集することが可能です。

 

面白くないですか!?

 

今まで紹介していたぐるぐる回って見るVR画像はFBやBlogに貼り付けしたり、

URLを作成すれば誰でも簡単にできるのでおススメですよ!

 

ですが、メールやLINEで画像をそのまま友達に送る、共有するにはアプリを必要とするのが現状です。

そこでこうして球体を円形に変形させ、2Dで360°を楽しんでもらうこともできます。

 

ケータのinstagramでは360°を編集した画像を載せてますので、良ければ見てやってください!(^^)!

 

遺跡到着!

 

お目当てのポーナガル遺跡に着きました。

 

チャンパ遺跡とも言うのかな?8~13世紀に建設され、チャンパ王国が栄えた時代の神聖な建造物だそうです。

 

歴史は弱いので、詳しく知りたい方は“ポーナガル遺跡”で検索してください(笑)

 

今はほとんど修復されていて、小さいですが綺麗な遺跡でした。

上部には3つの塔があり、それぞれに神様が祭られていました。

 


全画面表示

 

地元の熱心な信仰者は毎日、礼拝に来るんだそうです。

 

下部の広場には柱が何本もあり、その真ん中から上部に繋がる階段が見えます。

 

現在はその階段は使用することができず、迂回用の階段を上って上部の広場へ行き来しました。

恐ろしく急で高さのある階段です。礼拝に通うのも昔は大変だったことが想像できます。

 


全画面表示

 

寺院でもあるので、ノースリーブ、短パン、サンダルは基本NGなんだそうですが、

遺跡内はほぼ注意されていませんでした。

 

塔の内部に入るときのみそういった服装の方には無料でガウンを貸出していました。

お土産売り場もありましたよ。

 

 

かなり本格的なやつ…

 

ニャチャン大聖堂

 

帰り道にもう1か所観光しに行きました。

 

市内にあるニャチャン大聖堂

 

夕方のお祈りが始まっていたので中に入ることはできませんでしたが、外観がすごく立派でした。

 

全画面表示

 

ネット情報によれば中のステンドグラスが綺麗なんだとか…

 

平日の日中に行くことをおすすめします。

無料で入れますよ!

 

明日はホーチミンへ

 

結局、ニャチャンの海に一度も入ることができすに旅立つ日を迎えました。

仕方がないのです。私たち弾丸世界一周ハネムーンですから(´;ω;`)

 

次は首都ホーチミンに移動します。

応援よろしくお願いします。

 

 

世界一周×360VR By ケータ&ナツ

 

前の記事”ニャチャン~:世界一周×VR【ハネムーン6日目】”へ 

 

 

Pocket

06/01/2017

Posted In: 世界一周×VR

タグ:

 

045-482-6926
info(at)briddi.jp

Top