こんにちは、カトケンです。
先日Googleにご招待を頂きまして、5/29〜30にアメリカで行われたGoogle Street View Summit 2018に参加してきました。
Street View Summitは今年で3回目で、初回はオランダのアムステルダム、2回目は東京で行われ、今年は満を辞してカリフォルニアのマウンテンビューにある本社と、サンフランシスコのオフィスで二日に渡って行われました。
毎年参加していたのですが、内容を記事にまとめていなかったので、まずは過去2回のStreet View Summitの情報を紹介していきたいと思います。
Street View Summitとは?
Street View Summitは年に一度Googleの主催で行われるGoogleマップ ストリートビューのカンファレンスです。
道路のストリートビューはGoogleがストリートビューカーを使用して更新を続けていますが、お店の中などの施設内部は、認定を受けたフォトグラファーが撮影し、Googleマップに公開しています。
Street View Summitには、撮影数やクオリティなど、貢献度の高い認定フォトグラファーが世界中から招待されます。
そこでGoogleの新技術や付加価値の高い事例等を共有し、ストリートビューをより良いものにしていく事を目的としています。
Street View Summit 2016 Amsterdam
2016年5月31日にオランダのアムステルダムで行われた、第一回目のSummitの様子をご紹介します。
羽田空港から香港を経由した為、オランダまで15時間くらいかかりました。
現地のガイドさんに依頼し、空港で合流して1日アテンドして貰いました。
夕方に日本を出て早朝に着くというスケジュールでしたが、
朝靄を纏ったアムステルダムの美しさに、長旅の疲れも吹き飛びます。
爽やかな朝のスターバックスにきました。カンファレンスの内容をガイドの秋山さんに共有します。
通訳もお願いしていたので、VRの専門的な単語については事前に伝えておきます。
会場は船の上!
イベントはOcean Diva Original という船を貸し切って行われる為、
アムステルダム中央駅から歩いて船着き場まで行き、乗船。
船の上はこんな感じ。各国のVR機材メーカーが集まり、新商品の展示をしていました。
ブレイクタイムには飲み物とサンドイッチが振る舞われ、美しい街並みを眺めながらランチ。
セミナー会場の様子
船内では1日を通して様々なセミナーが行われます。
会場の雰囲気はこんな感じ。こういったセミナーだと写真や動画を撮る人が多いですが、
ストリートビューサミットではそれを全天球カメラ(360度撮影できるカメラ)で撮っている人も沢山いました。
自分もその一人なんですが笑。
2016年当時は全天球カメラの種類があまり多くなかったのですが、各国のメーカーからストリートビューの撮影に対応したカメラが多々紹介され、参加者の注目を集めていました。
船内にはバーカウンターがありましたが、セミナー中のアルコールは無し。
アフターパーティーまで我慢です。
会場全体の様子です。
セミナーも終わり、この後船上でのパーティに突入していきました。
360度動画で船上を一周
360度動画を撮りながら船上を一周してみました。
移動する船上で行われるイベントの雰囲気を感じて貰えたら嬉しいです。
明暗差が激しいのと、THETA S で撮影しているため、画質はあまり良くありません。。
Summit終了!アムステルダムとの別れ
夕方になり港に戻って来ました。船上でのカンファレンスという非日常的な空間でしたが、
内容も盛りだくさんで得るものの多いイベントでした。
弾丸ツアーのため全然観光できなかったのですが、最後にアムステルダムの運河で360度撮影。
1時間ほど散策したアムステルダムの街並みは本当に綺麗で、次はゆっくり時間を取って来たいと思いました。
次回は日本で行われた2017年のStreet View Summitを紹介します!