ブリッヂブログ

【Googleマイビジネスの活用方法2】-Googleマイビジネスブログ⑥-

Pocket

マイビジネスブログ-06-トップ

 

Googleマイビジネスの使い方はこれを見ればわかります。第六弾

 

今回は 「Googleマイビジネスの活用方法2」前回の続きです。

 

前回はマイビジネスの機能として左メニュー「情報」まで説明しました。今回は「インサイト」から解説していきます。

 

もくじ

 

・機能紹介④インサイト

・機能紹介⑤クチコミ

・機能紹介⑥写真

・機能紹介⑦ウェブサイト

・機能紹介⑧ユーザー

・まとめ

 

 

機能紹介④インサイト

マイビジネスブログ-06 インサイト

 

あなたのビジネスに対してユーザーがどのようなアクションをしたかのデータを見ることができます。重要ですね!

以下の項目が見れます。

 

・ユーザーがビジネスを検索する方法
・ユーザーがビジネスを検索した Google サービス
・ユーザーの行動
・ルートのリクエスト
・電話着信件数
・来店した顧客
・混雑する時間帯
・写真の閲覧数
・写真の枚数

 

ユーザーがルート検索を行った回数や、電話をかけた回数までわかってしまいます。
しかもこの情報がすべて無料で見れるわけですからとてもありがたい!Googleさんサンキューーー!!

 

 

機能紹介⑤クチコミ

マイビジネスブログ-06 クチコミ

 

クチコミを閲覧したり、ここからクチコミに返信することができます。

 

不適切なクチコミは Googleへの報告で消してもらえることがあります。ですが、悪意があるけれど不適切とまではいえないようなクチコミに対しては、Googleが消してくれない場合があります。自分のビジネスに対して良くないクチコミだからといって何でも消せるわけではないです。

 

そういったクチコミを無視することもできますが、ここで返信するという方法もありますので覚えておいていただければと思います。

悪意あるクチコミにも誠実に対応することで逆にプラスに変えていきましょう。

 

 

機能紹介⑥写真

マイビジネスブログ-06 写真

 

あなたのビジネスに写真をアップロードすることができます。

 

プロフィール、カバーなど項目にそって「写真を選択」「写真を追加」から写真をアップしていきましょう。

あなたのビジネスには一般ユーザーも写真をアップロードすることができますし、他のサイトから転用された写真が掲載されている場合もあります。(飲食店であれば食べログなど)

 

中にはあなたが好みでないでない写真か掲載されている場合もあるかもしれません。

ですが、こちらからアップロードした写真は優先度が高いですので、一般ユーザーや他サイトからの写真よりユーザーの目につきやすい位置に表示されるようです。

 

必ずこちらから写真をアップしたいですね。

 

以下、写真と動画のガイドラインです。

 

写真の形式、サイズ:
JPG または PNG サイズ: 10 KB~5 MB
最小解像度: 720 x 720 ピクセル

 

動画のサイズ、時間:
最大 100 MB 解像度: 720p 以上、最大 30 秒

 

 

機能紹介⑦ウェブサイト

マイビジネスブログ-06 ウェブサイト1

 

「始める」を選択するとマイビジネスからウェブサイトが作成されます。
このウェブサイト、あなたのマイビジネスの情報を利用したウェブサイトを Google が1分もかからず作成してくれるんです。

 

マイビジネスブログ-06 ウェブサイト2

 

作成をした時点ではまだインターネット上に公開はされていないので安心してください。
「公開」を選択すると公開され、URLが発行されます。

 

マイビジネスブログ-06 ウェブサイト3

 

↑こちらが出来上がったページです。

 

1ページしか公開されないウェブサイトではありますが、モバイルでの表示もきちんとされますし、ホームページを持っていない方、これからも作る予定がない方などは特に便利なのではないでしょうか。

 

 

機能紹介⑧ユーザー

マイビジネスブログ-06 ユーザー

 

あなたのビジネスを利用するアカウントの管理を行うことができます。
管理者を増やしたり、削除をすることが可能です。

 

設定は4種類

① メインのオーナー
② オーナー
メインのオーナーとオーナーで行えることは同じです。ですが、メインのオーナーは1アカウントのみ。メインのオーナーを削除するときは、別のアカウントにメインのオーナーの権限を譲渡しなければなりません。
③ 管理者
ビジネスの削除、アクセス権限の管理など機密性の高い変更はできません。
④ コミュニケーション管理者
ビジネス情報の編集、ハングアウト オンエアの使用、YouTube 動画の管理はできません。
その他は管理者と同じです。

 

 

 

まとめ

 

Googleマイビジネスの活用方法はここまでとなります。

6回にわたってお送りしてきたマイビジネスブログは今回で一旦終了です。

 

初回にも言いましたが、Googleマイビジネスの登録は無料です。

登録するだけで無料で色々なサービスが利用できるようになるので、ぜひ活用してみてくださいね!

 

ここまで駆け足で説明してきたので、不明な点もあるかと思います。

ご質問などありましたらお問い合わせホームからお願いしますね!

 

それではまた!

 

←前の記事”【Googleマイビジネスの活用方法1】-Googleマイビジネスブログ⑤-”へ

Pocket

webmaster 04/27/2018

Posted In: Googleマイビジネスブログ, ブログ

タグ: ,

ブリッヂのストリートビュー

オーダーメイドVR

地方創生

ホテル旅館撮影プラン

病院・クリニックを360°VRで紹介

360°のバーチャルショップを作ろう

結婚式の記念写真を360度のパノラマで

 

 

045-228-7150
info(at)briddi.jp

Top