ブリッヂブログ

【Googleマイビジネスの活用方法1】-Googleマイビジネスブログ⑤-

Pocket

マイビジネスブログ-05-トップ

 

Googleマイビジネスの使い方はこれを見ればわかります。第五弾

 

今回は Googleマイビジネスの活用方法です。

今回もマイビジネスの機能を順を追って詳しく解説していきますので、ぜひ活用してみてください!

 

もくじ

 

・機能紹介①ホーム画面

・機能紹介②投稿:ユーザー向けに情報を投稿してアピールしよう!

・機能紹介③情報の編集:正しい情報を載せてユーザビリティを向上させよう

・本日のまとめ&次回予告

 

 

機能紹介①ホーム画面

マイビジネスブログ-05-01

 

まずは、マイビジネスにログインしましょう。ビジネス登録が済んでいれば左のメニューは「ホーム」が選択されていますね。

マイビジネスの登録がまだの方はこちら ⇒ Googleマイビジネス登録方法(オーナー確認)-Googleマイビジネスブログ②

 

ホーム」は、メニューに並んでいる機能のショートカット的な役割となります。

また、こちらから Googleバーチャルツアー(施設内版ストリートビュー)の申し込みを行うことができます。

 

マイビジネスブログ-05-02

 

「ご利用開始」を選ぶとどうなるのか少し心配になりますが、以下のような画面になります。

 

マイビジネスブログ-05-ホーム画面03

 

「無料で見積もりを依頼」を選ぶとGoogleストリートビューの認定フォトグラファー数社へ 48時間以内にご依頼のアカウントへ連絡をするようGoogleから指示されます。もちろんブリッヂに届く場合もありますよ。

 

その後、認定フォトグラファーより見積もりのご連絡がきます。

 

さて、宣伝がてらストリートビューにチラッと触れたところで、続いて便利な「投稿」機能についてご紹介していきます。

 

 

機能紹介②投稿:ユーザー向けに情報を投稿してアピールしよう!

マイビジネスブログ-05-投稿-01

 

こちらではまさにツイッターやインスタグラムなどのSNSのように投稿を行うことができます。上の画像のようにGoogleの検索結果の右側のマイビジネスの情報の下にバッチリ表示されるので、目立ちます。

 

あなたのビジネスをGoogle検索してくれたユーザーにアピールしたい情報を届けましょう!

 

ちなみにスマートフォンだとこんな感じに表示されます。

 

マイビジネスブログ-05-投稿-02

 

投稿作成画面はこんな感じです。

 

マイビジネスブログ-05-投稿-03

 

投稿を作成して右上の「公開」ボタンで公開されます。「公開」左の「プレビュー」で公開前にチェックできます。

写真もアップできますので、画面上で目を引くためにも必須で入れたいですね!

 

マイビジネスブログ-05-投稿-04

 

写真の他にも、

・予約

・オンライン注文

・購入

・詳細

・申し込み

・クーポンを入手

 

と6種類のボタンも設置でき、リンクさせることができるのでうまく活用してくださいね。

 

マイビジネスブログ-05-投稿-05

 

注意点 !!⇒ この投稿は一週間で削除されてしまいます。ずっと公開させておきたい投稿でも一週間ごとに更新しましょう。 

 

 

機能紹介③情報の編集:正しい情報を載せてユーザビリティを向上させよう

 

マイビジネスブログ-05-情報-01

 

あなたのビジネスの基本情報を編集したり追加することができます。

住所、電話番号、カテゴリ、ウェブサイトなどきちんと入力できているかチェックしましょう。

営業時間もリアルタイムで Google マップに表示されるので正しく編集しましょう。

 

ウェブサイト欄はあなたのビジネスのカテゴリによって表示されるものが変わります。

ブリッヂのように会社であれば「面会URL」、

 

マイビジネスブログ-05-情報-02

 

飲食店であれば「メニューのURL」、「事前注文URL」、「予約URL」を追加することができるようになっています。

 

 

属性を追加』では「クレジットカード利用の可否」「テイクアウトの可否」「Wi-fiの有無」などを追加することができます。

 

マイビジネスブログ-05-情報-04

 

ビジネスの説明を追加』では750文字まで、あなたのビジネスの説明を追加することができるようになっています。

 

お客さん目線で考えれば、HPやツイッターなど色々見なくてもGoogleで検索しただけで色んな情報を得られたらとても便利ですし、安心してお店へ行けますよね!

 

ですので、マイビジネスの登録を終えたら、ぜひこちらも編集してることをおすすめします。

 

 

本日のまとめ&次回予告

 

今回はマイビジネスの活用法の基本について解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

Googleマイビジネスはアップデートが多く、どんどん進化し、できることも多くなっています。

「情報」をしっかりと充実させ、「投稿」機能もどんどん活用してみましょう!

本日はここまで!

 

次回は「Googleマイビジネスの活用方法2」です。

 

←前の記事”利用者目線のGoogleマイビジネスの便利機能!-Googleマイビジネスブログ④-”へ

Pocket

webmaster 04/16/2018

Posted In: Googleマイビジネスブログ, ブログ

タグ: , ,

ブリッヂのストリートビュー

オーダーメイドVR

地方創生

ホテル旅館撮影プラン

病院・クリニックを360°VRで紹介

360°のバーチャルショップを作ろう

結婚式の記念写真を360度のパノラマで

 

 

045-228-7150
info(at)briddi.jp

Top