ブリッヂブログ

利用者目線のGoogleマイビジネスの便利機能!-Googleマイビジネスブログ④-

Pocket

マイビジネスブログ4 トップ

 

Googleマイビジネスの使い方はこれを見ればわかります。第四弾。

 

ソースの二度漬けは禁止!絶対!!

こんにちは、鈴木です。

 

今日はGoogleマイビジネスの情報を利用者はどのように使っているのかを紹介していこうと思います。

 

利用者側から見ることで、マイビジネスの魅力を再発見してみてください。

 

もくじ

 

・1.Google マップで経路検索できる

・2.ウェブサイトを登録できる

・3.営業時間を掲載できる

・4.ストリートビューを載せて360°アピールできる

・5.クチコミが投稿できる

・まとめ&次回の予告

 

 

1.マイビジネスに情報を登録していると、Google マップで経路検索できる

マイビジネスブログ4 経路検索

 

まずは、経路検索!

 

Google マップを利用してマップを見ながら目的地まで〜という方も多いのではないでしょうか。

 


マイビジネスに情報を登録しておくと、現在地からもしくは指定の位置から目的地までの行き方を調べることができます。

車、電車、徒歩、飛行機、そして自転車での所要時間、ルート表示もできるんですよ〜!

 

自分の通勤用にも使えますし、お客さんも迷わず来られることができますので一石二鳥!

 

マイビジネスブログ4 経路検索2

 

ポイント!⇒ あなたのビジネスの場所がマップ上で正確な位置にないことがあります。マイビジネスに登録することで自身で正確な位置に修正を行うことができますよ。

 

 

2.ウェブサイトを登録できる

マイビジネスブログ4 ウェブサイト登録

 

マイビジネスでホームページを登録しておくことができます。Google マップからワンクリックでホームページへ!



ポイント!⇒ ホームページがない場合は、お店の情報が掲載されているサイトへリンクさせることもできます。

 

 

3.営業時間を掲載できる

マイビジネスブログ4 営業時間の登録

 

営業時間をきちんと設定しておくことも、利用者にとってもすごくありがたいことだと思います。

 

登録しておくことで、上の画像のようにGoogleマップ上でリアルタイムに開店前、営業中などがわかります。


ランチタイムとディナータイムなども分けて設定することもできますので必ず利用したいですね。

 

 

4.ストリートビューを載せて360°アピールできる

マイビジネスブログ4 屋内版ストリートビュー

 

屋内版のストリートビューです。
これも撮影を行って公開をしてあるとパソコンでもモバイルでもすぐに見ることができます。

 

ぐるっと360度施設内を下見してからお店行ったり予約したり。
矢印を押して施設内を歩き回ってみましょう!


通常の写真ではわからないところも360度写真だとよーくわかります。

ポイント!⇒ブリッヂのストリートビューの撮影についてはこちらのページでご覧ください。

 

 

5.クチコミが投稿できる

マイビジネスブログ4 クチコミ

 

Google マップではクチコミを書くことができます。

 

マイビジネスを登録することで、店舗側からもクチコミに返信をすることもできるようになります。

 

 

まとめ&次回の予告

 

いかがでしたでしょうか。

どんどん便利になっていくGoogle マップ!世界で10億人以上が利用しています。

 

あなたのビジネスを探している利用者のためにマイビジネスの情報を充実させて、どんどんアピールしましょう!

 

次回は「Googleマイビジネスの活用方法」です。

 

←前の記事”Googleマイビジネスが他の誰かに登録されている時は?-Googleマイビジネスブログ③-”へ

→次の記事”【Googleマイビジネスの活用方法1】-Googleマイビジネスブログ⑤-”へ

 

Pocket

webmaster 03/30/2018

Posted In: Googleマイビジネスブログ, ブログ

タグ:

Top