ブリッヂブログ

Googleマイビジネス登録方法(オーナー確認)-Googleマイビジネスブログ②-

Pocket

Googleマイビジネス登録方法をわかりやすく解説

マイビジネスブログ②トップ画像

 

Googleマイビジネスの使い方はこれを見ればわかります。第二弾。

 

こちらでは Googleマイビジネスの登録方法を解説していきたいと思います。

 

前回、あなたのビジネスの確認をしていただきました。

(前回の記事はこちら → Googleマイビジネスとは

 

あなたのビジネスが Googleに存在していた場合も、存在して無かった場合も登録の流れはほとんど変わりません。

 

では今回も詳しく説明していきます。

 

目次

 

・Googleマイビジネス登録の流れ

  1. Googleアカウントを用意
  2. Googleマイビジネス登録ページへ
  3. ビジネスの必要事項入力
  4. Googleに確認コードが書かれたハガキを申請
  5. 確認コードを入力し、オーナー確認完了

 

・次回のマイビジネスブログは

 

 

Googleマイビジネス登録の流れ

 

大まかな流れはこんな感じです。

 

  1. Googleアカウントを用意
  2. Googleマイビジネス登録ページへ
  3. ビジネスの必要事項入力
  4. Googleに確認コードが書かれたハガキを申請(19日以内に届く)
  5. 確認コードを入力してオーナー確認完了

 

まずは Googleマイビジネスの登録に欠かせないアカウントを用意しましょう!

 

もうすでにお持ちの方は登録手順からご覧ください。

 

 

1.Googleアカウントを用意しよう

 

 Googleマイビジネスの登録には Googleアカウントが必要です。

 

GoogleアカウントはGmailのメールアドレスを持っているかどうかと考えて下さい。

メールアドレスが Googleのアカウントとなります。

 

持っていなければアカウントを作成する必要があります。

アドレスは持っているけど、もう1つ別のアドレスを作って登録したい場合も新たに作成しましょう。

 

Googleアカウント作成はこちら

 

アカウントを作成した方は早速登録していきましょう!

 

 

2.Googleマイビジネス登録ページへ

 

それでは実際に Googleマイビジネスの登録を行なっていきます。

 

まずGoogleマイビジネスの登録ページにアクセスし、「ご利用を開始」をクリックします。

 

マイビジネスブログ-2 ログイン画面

 

 

登録済の Gmailアドレスとパスワードを入力します。

 

マイビジネスブログ2-3 ログイン

 

 

3.ビジネスの必要事項入力

 

次にビジネスについての情報を入力していきます。

 

まずはビジネス名の入力から。

 

例として「株式会社ブリッヂ 大阪」で作成してみます。

 

マイビジネスブログ2-2 ビジネス名入力

 

ビジネス名を入力していくと、あなたのビジネスが Googleにある場合は候補が出てきます。

あなたのビジネスと一致していれば候補を選んでください。

 

上の画像には「株式会社ブリッヂ」が候補として出てきましたが、今回は「株式会社ブリッヂ 大阪」を作成するので、候補の「株式会社ブリッヂ」は無視して、下の画像のように「株式会社ブリッヂ 大阪」と入力します。

 

マイビジネスブログ2-2 ビジネス名候補

 

 

ビジネス所在地の入力


 

続いてビジネス所在地を入力します。

 

マイビジネスブログ2-6 所在地

 

「これは貴社のビジネスですか?」と住所やビジネス名が近いものが、近隣にあると聞いてくれます。

 

ここもあなたのビジネスと一致する場合はそちらを選んでください。

 

あなたのビジネスではない場合は「一致しません」を選びましょう。

 

マイビジネスブログ2-7 一致しません

 

注意:前記事Googleマイビジネスとはで確認をおこなったあなたのビジネス名とは別の名前や別の書体でビジネスが出てきた場合は、同じビジネスが2つ登録されている可能性がありますので注意が必要です。確認を行ったビジネスと同じ名前の候補を探しましょう。 

 

 

ビジネスの所在地をマップで示す。


 

次にビジネスの所在地をマップで示します。

 

マイビジネスブログ2-8 マップで示す

 

赤いピンがドラッグ出来ますので、正しい位置に置きましょう。

 

 

ビジネスタイプの選択


 

あなたのビジネスのカテゴリを選択します。

 

マイビジネスブログ2-9 ビジネスタイプを選択

 

カテゴリは入力すると候補が出てきます。

色々な言葉で入力をしてみて、候補が出るものの中からあなたのビジネスに近いカテゴリを選びましょう。

 

一般的なカテゴリ一覧はこちら

 

 

電話番号とウェブサイトを入力


 

あなたのビジネスの電話番号とウェブサイトのURLを入力しましょう。

 

マイビジネスブログ2-10 電話番号とウェブサイトを入力

 

 

 

4.確認コードを受けとる方法を選びます

 

【画像1】「郵送」しか選べないケース

マイビジネスブログ2-11 確認コードを郵送で受け取り 

 

【画像2】「郵送」「通話」と選べるケース

 

【画像1】のように「郵送」しか選べないケース、【画像2】のように「郵送」「通話」と選べるケースがあります。

 

通話が選べた場合:登録した電話ですぐに確認コードを受け取れますので、その場で登録が完了します。

 

郵送を選んだ場合:確認コードを記載したハガキが19日以内に届きます。

 

マイビジネスブログ2-12 ハガキが届きます  

 

 

5.確認コードを入力し、オーナー確認完了

マイビジネス2-登録完了

 

ハガキが届いたらGoogleマイビジネスの登録ページにアクセスして、届いた確認コードを入力するとGoogleマイビジネスの登録、オーナー確認が完了です。

 

 

次回のマイビジネスブログは

 

以上で登録作業は完了です。

おつかれさまでした。

 

次回は、Googleマイビジネスが他の誰かに登録されている時の対処法です!

 

ほなまた!

 

←前の記事”Googleマイビジネスとは-Googleマイビジネスブログ①-”へ

→次の記事”Googleマイビジネスとは-Googleマイビジネスブログ③-

 

Pocket

webmaster 02/28/2018

Posted In: Googleマイビジネスブログ, ブログ

タグ: , ,

ブリッヂのストリートビュー

オーダーメイドVR

地方創生

ホテル旅館撮影プラン

病院・クリニックを360°VRで紹介

360°のバーチャルショップを作ろう

結婚式の記念写真を360度のパノラマで

 

 

045-228-7150
info(at)briddi.jp

Top