ブリッヂブログ

Googleマイビジネスとは-Googleマイビジネスブログ①-

Pocket

Googleマイビジネスとは

 

Googleマイビジネスの使い方はこれを見ればわかります。第一弾。

 

儲かりまっか~? ブリッヂの関西エリアマネージャー鈴木です。

 

Googleマイビジネスって聞くけど、

「そもそもなんなんだ?」

「説明されたけどイマイチよくわからない」

という方に出来るかぎりわかりやすく解説していきます。

 

もくじ

 

・Googleマイビジネスって何?

・Googleマイビジネスでできること

・あなたの Googleマイビジネス確認方法

・①右側に「ビジネス」が表示された方

・②「ビジネス」を 検索しても検索結果右側に表示されなかった方

・無料なのに使わないのはもったいない!

・今後のブログ更新予定

 

Googleマイビジネスって何?

 

Googleマイビジネスは、一言で説明すると

Google 検索、 Google マップなどの Google のサービス上に店舗、施設、会社などの情報を表示させたり、管理できるツールです。

 

画像で見てみましょう。

 

 

この画像の右側の表示は多くの方が一度は見たことがあるのではないでしょうか。

赤枠の部分、これがマイビジネスの情報です。

 

マイビジネスというツールで管理されている情報が Googleの検索結果の右側に表示されているという状態です。

 

 

Googleマイビジネスでできること

 

上の写真は弊社のマイビジネスのトップ画面です。

 

左側にメニューがたくさん並んでいますが、

ざっと説明しますと、マイビジネスに登録するだけで以下のことが出来るようになります!

 

【マイビジネスでできること】

・ストリートビューの公開 

・写真の公開

・Google検索結果の右側に大きく表示される

・ホームページにリンクできる

・Google マップで店舗、施設までのルートを表示させることができるようになる

・営業時間を表示でき、Google マップにリアルタイムで表示される

登録後 Google マップで見られた回数、ルート検索されたデータが見られる     

登録後 クチコミに返信

登録後 予約ページにリンクできる                           

登録後 SNSのように投稿で情報発信

 

パソコンでもスマートフォンでも。

これぜーーーーーんぶ無料でできます。

 

まずは、あなたのお店の情報があるかどうか確認してみましょう。

 

 

あなたの Googleマイビジネス確認方法

 

ここまでで、何となくマイビジネスについてはご理解頂けたかと思います。

 

さあどうやってGoogleマイビジネスを始めればいいんだ、

どうやって登録するんだ。

となりますが、このマイビジネス、ちょっとわかりにくいところも多いです。

 

これから説明していきますね。

 

先ほどマイビジネスは「店舗、施設、会社などの情報を表示させたり、管理できるツール」とご説明しましたが、

この「店舗、施設、会社などの情報を表示」まではもうすでに行われているケースが多くあります。

 

試しに管理しようと考えているご自身の「店舗、施設、会社」を Googleで検索して確認してみましょう。

※ 以降「店舗、施設、会社」は「ビジネス」と記載します。

 

検索方法のアドバイスとしましては、「ビジネス    (スペース)    地域名」で検索すると

表示される可能性が高いです。

 

例:「株式会社ブリッヂ  (スペース)  横浜」

「(株)ブリッヂ  (スペース)  神奈川県横浜市」

「株式会社ブリッヂ  (スペース) 神奈川県横浜市中区

 

検索してみましょう。

 

 

右側に表示されましたか? 

(表示されない場合は「ビジネス」を様々な入力方法で試してみましょう。Yahooで検索しても出ませんのでご注意を。)

 

 

①右側に「ビジネス」が表示された方

 

「ビジネス」が表示された方は、

 

「Googleにもう掲載されてるじゃないか」

 

「勝手に載せられてる!」

 

と思ったかもしれません。

 

この右側の表示はナレッジパネルといって、

Googleはインターネット上にある店舗、施設、会社の情報を掲載してくれています。

 

なので、さきほど箇条書きで記した Googleマイビジネスでできることの半分は既にできていて

情報は表示されているけど、管理はできていない状態です。

 

Google が掲載している情報はインターネット上の情報ですので、

正確でない場合も多く見られ、情報不足も多いです。

 

しかし Googleマイビジネスに登録することで正確な情報に修正も可能。

情報を追加していくこともできます。

 

さらに登録後のマークがついているサービスも活用できるようになりますので

Googleマイビジネスに登録してどんどん活用していきましょう。

 

 

②「ビジネス」を 検索しても検索結果右側に表示されなかった方

 

「ビジネス」を 検索しても検索結果右側にマイビジネス情報が表示されなかった方、他の「ビジネス」が表示される方は、Google上にあなたの「ビジネス」が登録されていない可能性が高いです。

 

・インターネットを利用したサービスに関わったことがあまりない

・新規オープンしたばかり

・移転したばかり

・同じ地域、近くの地域に似た名前の「ビジネス」がある

 

などの理由が考えられます。

 

 

無料なのに使わないのはもったいない!

 

何度も言いますが、Googleマイビジネスの登録は無料です。

 

登録するだけで無料で色々なサービスが利用できるようになるので、

Googleに情報が出てこないのは非常にもったいないです。

 

Googleマイビジネスに登録してどんどん活用していきましょう。

 

次回はGoogleマイビジネスの登録方法を解説します。

 

 

今後のブログ更新予定

 

随時アップしていきます!

 

 

→次の記事”Googleマイビジネス登録方法(オーナー確認)をわかりやすく解説-Googleマイビジネスブログ②-”へ

 

Pocket

webmaster 02/21/2018

Posted In: Googleマイビジネスブログ, ブログ

タグ: ,

ブリッヂのストリートビュー

オーダーメイドVR

地方創生

ホテル旅館撮影プラン

病院・クリニックを360°VRで紹介

360°のバーチャルショップを作ろう

結婚式の記念写真を360度のパノラマで

 

 

045-228-7150
info(at)briddi.jp

Top